日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

合格力育成テスト 10/24 結果

f:id:Aries_mama:20211027080841p:plain

 

数日たってました…💦

 

今回も似たようなものです💦

 

 

 

 

理科のメモチェが2周終わりました〜!!

 

そろそろ本格的に過去問初めていきたいと思います✨

 

(社会は除く)

 

過去問を始めるのは、遅い方だと思いますが

 

娘には、ちょうど良い時期。

 

もしくは、まだ早かったりして???

 

 

 

++++++++++

 

 

 

たまたま、お友達の娘さんが5年生で

 

久しぶりにラインのやりとりをして

 

私の去年を見ているようで…母の視点が(笑)

 

気持ちが痛いほどよく分かる〜〜〜(泣)

 

 

 

 

その中で

 

勉強のモチベーションの話になって。

 

勉強のモチベーションが続かないって、私も良く言ってたけど。

 

学年が下の子を見て、今、少し冷静になってみると

 

そもそも大人は

 

憧れの学校に合格したいから勉強する!

 

点数を取りたいから勉強する!

 

この前点数が悪かったから勉強する!

 

って、思いがちだけど

 

子供って、本当のところ、どうなんだろう???

 

そこまで考えてるんか???

 

だって、⬆️そうだったら、うまくいってるはず(笑)

 

それで思ったのが

 

子供って、もっと単純で

 

楽しいか?楽しくないか?

 

ただ、それだけなのでは?!

 

今しか見てないよね?!

 

と、さっき気付きました(笑)

 

本当のところは、結局子供それぞれです。

 

自分の子供の事だけに集中!!

 

私も、サポートが出来る親と自分を比べない!!!

 

他人と比べると、だいたい体力消耗します。

 

 

 

 

 

そして、

 

受験をやめてもいい!!って、

 

この前も娘に言ってしまったけど(まだ言うんかい・笑)

 

でも、本当のところ

 

私は受験をやめても良いとは思ってなくて(主人は、どうかな?)

 

ただ、やる気を出してくれ〜と

 

大人の都合で言った事に気付き…

 

ゾッとします…

 

 

 

 

私も腹をくくります!!!

 

残り3ヶ月、私だって本気になれば良い!!!

 

え?本気だったんじゃないんかーい?!(笑)

 

本気だったとは、言えない気がします。

 

言い訳が多かったし…(笑)

 

でも、今日からまたパワーアップできる気がしてます✨

 

エネルギー高くいこう!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ