日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母って偉大!!そうなりたい!!

ジャガー横田さんの息子さんの受験が テレビで特集されている。 毎回見ている訳ではないけれど 賛否両論で、いろんな方のブログで そうなんだぁ〜〜〜と思う所があったのだけど。 今回、リアルタイムで見れなかったものを 今見た。 ジャガー横田さんが湯島天…

ゲームゲームゲーム

勉強すればゲーム🆗のサイクル。 これ、良いんでしょうか??? いいのかなぁー… でも、やる気に満ち溢れてて パッと終わらせてくれる… まぁ 中身が大事。 ちゃんとやってるなら良し!!! でも明日からやる事増やそうかなぁ😑 にほんブログ村 にほんブログ村

自分から勉強できた日

今日は朝から算数1ページと漢字2回目をやる。 学校から帰ってから、漢字のやり直しと、国語、理科、社会。 昨日と同じ事の繰り返しだけど 帰宅後自分から!!やった!! 終わったらスイッチをさせてと… ゲームの為とはいえ 自分から良くやったね!と褒めた …

少しずつ…少しでも…

今日は学校から帰宅後、まず最初に 毎日のやる事算数3日分… すでにサボってる所からのスタート_φ(・_・ 今まで宿題でやっていた漢字の第1回24問。 半分忘れてた( ;∀;) ちょっと声が荒くなってしまう。 いかんいかん… 半分覚えてた!と思っておこう…か? 2回…

12日間どう使おうか?

新学年に上がるまでに 12日間も塾のない日がある。 テストのことなんて考えなくていい!! 宿題もこなさなくていい!!! 有効利用したい… 新学年に上がってのテストで バーーーーン!!!っと 結果出したいと… 思ってはいるけど 明日からのスケジュールを …

人に話しながら気付くこと

人に話することによって 自分の選択が確信に変わっていくものなんだなー。 その逆もあるけれど。 何度説明しても 後で、あぁ言ったけど…って時もある。 けれど、その中でもブレない所って やっぱりある。 譲れないものを見つけて選択していけば 腑に落ちる。…

実際は頼れない?

埼玉の私立中学の試験を終えたばかりの受験真っ最中のママ友に会った。 グループの中で一人だけ今年、中学受験。 来年は私だけが中学受験。 ママ友グループで定期的に月イチぐらいで会ってたけど 1月の予定はたててなかったし、 誰からも次は?なんて言わな…

毎日の勉強

我が家では1日にやる事(勉強)を ホワイトボードに書く!!→担当、ほぼ私 そうすると分かりやすいかな?と。 まだまだ親の管理のもとで勉強中。 私はいろんな意見にすぐ流される。 アンテナを張り過ぎ。 ミーハー。 すぐ試そうとする。 でも今回は自分でちょ…

これから残していこう

数ヶ月前の長男の誕生日に 下の子たちは先に寝かせて 主人と、私と、長男の3人で、 赤ちゃんの時の動画を見た。 長男、かなり照れ笑い。 可愛いでしょ?というと、うんって。 主人、ビデオに釘付け、にやけた顔。 うんうんと首を縦にふる姿がおじいちゃん。 …