日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2月1日

2023年、関東の受験組の皆様!!! 今、子供を送り届けた後くらいの時間ですかね? お疲れ様ですーーーー!!!!!!!(なぜか泣・笑) 私なんぞが何かを思ったところで何の役にもたちません。 でも、私の周りでも受験する子がいて ブログでも、お見かけす…

受験の時期

ウチの長男は中3ですから 同級生で高校受験の子が、もちろんいます。 ママ友の子も高校受験で(ママ友だから同級生の子がいて当たり前・笑) ランチは中学受験組は平気だけど、高校受験組は控える…みたいな感じ。 また最近流行りが気になる時期ですよね それ…

年が明けました!そして去年を振り返る

明けましておめでとうございます。 今年も細々と書いていこうと思ってます。 私のブログも、たまーーーに、めちゃくちゃ読まれている日があります。 私のブログが何かの参考になるとすれば 親の葛藤って、どんな状況でもなくならないのと どんな偏差値の子で…

8月30日

我が家の子供たちは明日で夏休みが終わります。 お母さま方、お疲れ様でした‼️ 私は特に疲れてなくて、学校が始まるのが寂しいです… 娘と私は、9/1から朝早く起きれないと思います。 長男は…大丈夫そう…(笑) 今年の夏休みは受験から解放されて 好き放題、有…

長男と娘の個人面談と成績

長男と娘の個人面談が終わりました。 まず、長男。 1学期の9教科の成績がクラスで2位になりました✨ おーーー、凄い✨ 私も喜びます(笑) あんまり考えてなかったけど 指定校推薦枠を狙える??? 評定偏差値は高校1年からが本番みたいなので ちょっと期待して…

中学1年中間テストのあと

娘がテスト結果を隠していた…と思っていましたが 忘れていただけのようです。 娘、決めつけてごめん それで、テストのあとにすぐ担任との面談があって 保護者も行くのかと思ったら、子供だけでした テスト直後に予定されているので なんか焦りました〜 今後…

中学1年中間テスト

先日、中間テストの結果がずっとカバンの中にあったようです(爆) ウチの娘の過去を知っている方には 理解をしていただけると思いますが ウチの娘は偏差値的にミラクル合格をしました もちろんコロナ禍の影響もあり? 1月からの追い上げのお陰もあり??? →…

保護者会

長男と娘の保護者会の日程が被らずに 両校に参加できました✨ もう先月の話… 長男の保護者会のメインは 中学3年ですもの。 やはり高校への進学基準等でしょ。 急に空気感がピリっと。(私だけ?笑) のほほんと過ごしてたのに 聞いてると緊張感があります。 私…

中3附属校と中1進学校

自分の子供2人が中学生なんて… 信じられない今日この頃です(笑) 娘の入学式は滞りなく終わりました✨ 保護者は1名のみが出席だったので主人に行ってもらいました。 私は一緒に行って撮影班です♡ 主人は、初めて学校に入り感激しておりました(笑) 良かった!…

あそびた〜い!

受験直前の事を投稿してないままだったので 遡ります(笑) ++++++++++ コロナの感染者が凄い数を更新しています… 1月受験の時は、こんな感じで2月を迎えようとするとは 全く思わなかったです… ここ最近、受ける学校の過去問が取れてきていて 気が緩…

保護者会&英検

まだ2月中旬だなんて… ついこの前受験が終わったなんて思えないくらい 遠い記憶になってます… 出産と同じですね〜 壮絶な出産の痛みなんて、すーーーーーぐ忘れちゃうのと同じ(爆) ロスは今のところ感じてないです。 何故って、進学校に入学予定なので 新…

2月3日

3日!!! さぁーーーーー!!最後のチャレンジ校の受験です✨ 正直、娘の気持ちは チャレンジ校には、もう、ありませんでした… 主人も、 『今日も行くの?』 『なんで〜?!』 とか言ってくるし… 娘は『うん、でも受けに行くよ〜!』 私『出願してるし行こ!…

受験が終わりました〜

投稿するのが遅くなってしまいました まず先に、2/1~2/2の日記です〜 一番最後の合格判定の結果も踏まえて… 2/1am、pmの判定はコチラ↓ 2/1am 合格を頂けました〜✨ 実質第一志望校でした 判定も過去問も、そのままの結果で安堵(泣) 2/2pm 午後校は適正校かと…

娘の超チャレンジ校の過去問

ウチの娘にとっての超チャレンジ校は 共学の附属校です✨ 娘の模試の判定では【再考】にしかなった事がありません(笑) その学校の過去問の点数です。 【1回目】 国語76 算数37 理科36 社会16 合計165 合格者平均206.8 合格最低点185 【2回目】 国語55 算数44 …

2月校 出願

2月校の出願を始めました✨ 少し慎重になっています。 なぜって…娘が 共学がいいなぁ〜 〇〇(実質第一志望校)より ◇◇(共学附属校)に行く〜♫ なんて言い出したから!!!(笑) 何が良くて共学と言い出したのか? 附属校の魅力かな? バラ色の共学ライフで…

西武文理特待入試 結果

ブログって、詳しい詳細はあかさないもののようですが(それが当たり前かな?) ブログを検索したりする時って もっと細かい詳細を知りたい時じゃないですか?! しかも偏差値が高い子の情報は多いけど ウチの子たちのような偏差値の情報が少ない… 私は情報…

1月11日

娘、今日は無事に小学校へ登校出来ましたーーー✨ まず、昨日の感想を。 ウチの娘は早起きに慣れていません 朝は起きて30分から1時間くらい暖房の前に居たりします そんな娘が6時前に起きました… 朝が苦手な私だって5時半起き 朝ごはんは「たまごサンドとコン…

ファイナル256③ 結果

国語と社会がなぁ〜 算数の点数は嬉しい限りです✨ いよいよ、明日は1月校の受験です!!! 前日の今日は、午前中に過去問をやってました。 髪も切りに行きました♫ 午前中に受ける学校の過去問は 合格平均よりも20点ほどプラスで取れたので ちょっと安心して…

ファイナル256② 結果

新年明けましたーーーー✨ 冬期講習も、あっという間に終わりそうです… 終わったら、もれなく1月校受験です… やっぱり、私も、ふわふわします。 急に不安に襲われたりするんですけど 鼻歌を歌いながら漢字をやっている娘に 『ラストスパート』って、なんだろ…

ファイナル256① 結果

娘は喜んでました✨ まぁ、気分が良いなら 今日からの冬期講習も 頑張れるかなぁ〜♫ 今夜は、サンタさんが来ますように!!!(私にも)

全国公開模試12/19 結果

こんなん出ました〜〜〜(笑) 国語、偏差値50超えは嬉しいです♡ 理科と社会は、もうちょい頑張りましょうyo! 算数、最後を華々しく飾ることは出来ませんでした 惜しかったなぁ〜〜〜 ウチの主人は、私が時々大騒ぎした時に 娘の成績を見ます。 なので娘の…

最後の模試が終わりました!そして受験校の事

今日は、会場が近かったので 遅刻寸前でした〜 慣れって怖い(笑) 家から最寄りの駅まで走って 電車から降りて学校までも 走るという失態… 本当に緊張感のない(ある意味緊張感はあったけど・笑) 最後の模試を感慨深く思うこともなく 送り出しました(笑)…

合格力実践テスト 12/12 結果 & 1月校出願

もうここまで来ると 悪かろうが、良かろうが ビックリしません(笑) ふーーーーーーーん!って感じ(笑) 娘、模試よりも 過去問の方が やる気マンマンです。 模試のやり直しは、ほったらかしです +++++++++++ 実は今日!!! 1月校の出願しまし…

全国公開模試 12/5 結果

あらまーーーーーー 今回は、この前より出来たっぽいと 言ってたけどね(笑) 理科と社会は、この前より出来てたよ✨ 国語と算数、これはどうなの??? 月曜日の午前中に 娘、学校からお熱の電話が(泣) PCR検査しました。 陰性でした。 しかも私も熱が出て…

合格力育成テスト 11/28 結果&過去問

久しぶりの国語と算数✨ 来週の全国模試に期待!!! ++++++++++++ さぁ、過去問! 今回は偏差値40オーバーの女子校 国語79 算数75 理科34 社会(塾に提出中) 合格最低点153 最高点248 実は2/1にチャレンジ校ではなく この学校を受けようかと悩…

合格力育成テスト 11/21 結果&過去問

国語、最近調子が悪いままです まぁ、それも実力か〜 理科、50点いけて嬉しい〜✨ 社会だって、前回より10点アップ(笑) ++++++++++ 過去問状況です この前の4教科女子校(2/1偏差値50アンダー) 採点がまだだったので採点しました。 国語57 算数3…

合格力実践テスト 11/14 結果

算数理科 VS 国語社会 差が激しい(笑) ++++++++++ また過去問やりました✨ 最近、学校のHPから印刷した過去問を使ってます。 本を印刷するより、私的には、かなり楽チンです。 ただ今日やった学校は配点が分からないので やっぱり声の教育社を買…

過去問

2/1午後の受験予定校。 2教科200点満点で 合格者最低点 138点 因みに算数は75点でした。 そして国語。 65点!!! 合格最低点、ギリギリ超えました〜♫ 娘の成績でも、今超える事ができて ちょっと嬉しい(泣) さぁ、これからも精進してまいります

合格力育成テスト 11/7 結果

やばーーーーーーーーーーー💦💦 もう、どうしようもないです… まぁ、いっか! いっか??? いい訳ない…(笑) でも、今回心が落ち着いてる私です(笑) さて、テストのやり直ししようか メモチェやるか… 過去問やるか… 優先順位が分からなくなります…

鶴の一声

〇〇に行けば良いじゃん!! 主人が、ひと言… そりゃあ、とっくのとうに検討しましたよ!!! でも、今〇〇を選ぶとなると ほぼほぼ決まっていた受験のスケジュールが 変わってくるんですよ… 2/1に〇〇を受ければ良いけど〇〇は、それ以降の日程は かなり挑…