日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習テスト① 自己採点

長男は2教科なので 国語と算数のみ。 テスト時間は40分で時間が短かったので 国語は最後の方は手付かず 算数は良く出来ていたけど これまた最後の問題は難しかった様子 2教科のテストしか受けていないので、かなりラクだと感じていた長男! (テスト時間も短…

夏期講習、10日間の長男の感想

この10日間、どうだった? 思ってたように出来た?と 塾の送迎の10分程で感想を聞く。 長男「算数を頑張った」 母「それはママもそう思う!良く頑張ってるよね〜」 →算数の勉強時間が一番長いので。 母「でもさ!算数は得意じゃない?428問は進んでるけど間…

夏期講習、1週間経過!そして親子説明会へ

1週間が経ち、やっと塾が休みの日曜✨ 出遅れの理科社会をやろうと思ったが とりあえず小学校の宿題も少し終わらせようか?と 漢字をやり始めたら、字の汚さに書き直し!!! 今までやった分(1日で殴り書きしていた分)がパーになり 長男は泣きながら、やり直…

メモリーチェックの学習

今まで余裕があった理由… メモリーチェックの分 手元にきたので、やっとやり始めよう!と。 今週の分を復習しようと思って見たら テキスト3回分=メモリーチェック3回分とはならない そうか… そう言う事かぁ…⤵︎ 既に出遅れ感が半端ない。 今日は社会の確認と…

夏期講習、漢字の学習

今日は、さっさと漢字を終わらせていた! よーく見たら 間違った問題のチェックはしてない。 既にルールが違う… ん?と思い、同じ問題をやり直したら やったと言いつつ、やる前と何も変わってないだろう結果… コレが怖い。 やったつもりで何も頭に入ってない…

夏期講習、苦手科目の学習

今日は理科3回分が課題。 まずコース別の問題、水溶液からはじめた。 第1回で答えられた問題…1問…? おぃおぃおーーーーーぃ これって本科の30回らしい。 授業でやったのは、そんなに前じゃないぞ? 今日の理科は まず気持ちが… イヤイヤやっている⤵︎ 捗らな…

夏期講習、自宅学習

毎日、自宅学習記録を残そうと思ったが 勉強をしているアピールをしたい訳ではなく 恐らく参考になるものでもなく なので毎日はやめる。 私が怠けないように書き留めているだけ。 (ただの記録です) この2日間と、ざっくり、これから。 《算数》 午前中にその…

日能研 学習力育成テスト 6年 7/20 結果

点数が取れていなかった印象の割には 基本集計、受験種別集計、共に 5️⃣か6️⃣をもらえていた✨(社会を除く) 意外で、少し嬉しい。 期待しない方が平和(笑) 社会の14点は痛い⤵︎ 夏休みの社会の学習は テストのやり直しの延長で 公民を先に進めようと思う。 ◇…

日能研 学習力育成テスト 6年 7/20 自己採点

前期の最後のテストが終わった✨ ・感想 国語がよく出来た! 社会はヤバイ… 算数、理科、まぁまぁかな? ・自己採点後 国語→基礎問題は漢字しか合ってない… よく出来たと思えたのが謎。 社会→感想通り…丸が6問。 授業聞いててコレ?!と聞いてしまう。 栄冠の…

夏期講習テキスト!キンコーズへ✨

テキストが、やっと手元にきた✨ ウチの校舎は保護者会が遅くて… 暇を持て余して情報をいろいろと見ていたら キンコーズという所でテキストの裁断が出来るらしい! 長男は2教科しか受けないし(重いし) 1教科ずつの方がラクだと思って 早速、朝イチで行ってき…

日能研 学習力育成テスト 6年 7/14 結果

自己採点通りの理科、社会 算数は6️⃣(1)は間違えて欲しくなかった… 間違えた理由は 高さをかけ忘れた…ナゼ??? 意味不明 国語が思っていたよりも良く 共通で67/100✨ 語句と漢字、もう少し解けてたら 基本集計で平均取れてたのに⤵︎ さぁ!!! あと1週間で …

日能研 学習力育成テスト 6年 7/14 自己採点

先週の後日テストのせいで 押せ押せの宿題を終わらせてはみたものの 理科、社会、が… まぁ!!ヒドイ❤️ 10問ぐらい合ってたかな? 授業を受けても受けてなくても一緒?(笑) 夏休みの空いてる時間の過ごし方を悩んでいたけど 理科と社会の強化!!! 特に専…

日能研 学習力育成テスト 6年 7/7 結果

やっと結果が出た〜〜〜 後日テストだったし テスト前に せっかく、やった割には… まぁ、そんなもんか(泣) 算数は、よく解けていたと思う✨ 久々の8️⃣✨(受験種別ですが) 理科、社会のやり直しは 間違った問題を、全問答えられなかったら 帰宅後にお友達と遊ぶ…

日能研 学習力育成テスト 6年 7/7

今週は移動教室の為に 後日テストを受験予定。 テストでの悪い点数に 長男自身が慣れて 勉強しないで試験を受ける事にも慣れて… 今後は。そんな余裕はない!!! 丸腰でテストを受けるよりは いつも通りの勉強をしてから 試験に臨む事にした。 にほんブログ村…

個別を検討中③

個別塾側からの説明は、 ・個別にした場合のメリット ・日能研との両立について ・個別塾での夏期講習の内容 ・志望校の事 ・併願校の事 3回も行ったので、結構細かく話が出来た。 ガツガツした営業トークはなかった。 私も遠慮している場合ではないので 聞…

個別を検討中②

まず有名どころの塾ではないのに 不安はなかったか? 正直、不安はあった…(笑) でも大手の個別塾に行って 余ってる先生に当たってしまっても… →個別なので良い先生に出会えるかは掛け。 「相性」とよく言われているし。 と考えると、どこの塾でも一緒かな…

個別を検討中①

個別を検討し始めたのが6月の上旬。 演習講座の申し込みの辺り。 まずは9月からの演習講座の代わりを 個別でと考え探し始めた。 ①ユリウス もちろん一番に考えた。 以前、国語のフォローを4コマ受けた事があった。 それを基準に もっと理解が深められたり、…

志望校判定テスト 結果

これは… これは… 理科と社会の出来の悪さに ドン引き⤵︎ 志望校判定も散々… この結果から9/1の模試で、どうなるか?! 夏期講習は個別を検討中… にほんブログ村 にほんブログ村

志望校判定テスト 自己採点

解答持って帰ってこないんだ… 自己採点出来なくて良かったような…?(笑) 何も見てない。 成績出たら、やり直しやるか! (すぐ出るのかな?) 長男が気になっていた問題の答えは 社会の「レッドリスト」 絶対に忘れないだろう… 今後出て欲しい… 出るかな?(…