日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習 終了

やはり感想は 長かったはずなのに 約40日間は、あっという間… 同じ気持ちで走り続けることは難しかったし 加速し続ける事も難しかった。 山アリ谷アリ。 (勉強への取組み、勉強時間、モチベーション) けれど山だって、ちゃんとあった ゲームなどのガマンの制…

夏期講習テスト④ 結果

ぼちぼち。 悪かったって自分で分かっていたので 何も言わず 責めずに。 受験種別の2教科で見たら そんなに悪くもない👍 夏休み、お疲れ様✨ にほんブログ村 にほんブログ村

夏期講習テスト④ 自己採点

夏休み最後のテストは、どうだった?と聞いたら 算数、どうだったと思う?と。 お!どんだけ出来たの?♫ と私の予想とは裏腹に 出来なかったと帰りに聞いた。 テストの会話は終了。 (↓に理由あり) お風呂に入って、テレビを見て… 「そんなに余裕があるなら今…

2020年入試 志望者動向

ご丁寧に。 どこの塾でもあるんでしょうが。 まぁーーーーーー! 詳しく分析して頂いている。 志望理由の人気までも! 今って凄い。(以前から?) 情報を提供できるところは 全て見せてくれるって事だ。 大手塾は、ある意味恐ろしい(笑) 意識せざるを得ない…

夏期講習 個別塾

夏期講習の個別塾は先に終了! 自習室も沢山利用出来た。 楽しく通っていたけれど 慣れてきてしまった感じは多少あった。 9月の1回目までに過去問(国語、算数)をいくつか、 語句を1週間分の宿題を出された。 ちょうどタイミングよく 個別の先生から電話があ…

夏期講習テスト③ 結果

理科と社会は受けていないが(それが心配) 2科目、平均点数を超えていた〜 (基本集計の国語以外) 評価が同じ5でも今回は平均点に届いている! 基本集計の結果は、嬉しい✨ ここで気が緩むのが長男と私 すぐ4回目のテストがあるので 気を引き締めて そして9/1の…

夏期講習テスト③ 自己採点

今日のテスト。 採点は任せて、遠くからチラ見。 算数 1️⃣(1)から、また!!! 間違えていた… 悔しいって気持ちが生まれない? 緊張感がない♨️ 国語 漢字が満点だった。 汚い字でマイナスされていなければ… 次元が低いが、それだけは一安心。 やり直しまで今…

夏期講習、お盆休み

ふと見ると…長男が太っていた 体を動かす事を何もしていない⤵︎ 運動も大事…なんだけど… お盆休みに旅行は計画しなかったが 塾の休憩に 「いもいもサマースクール」に参加。 http://imoimojuku.net/ ただただ遊んでたみたいで 相当楽しかったらしい(笑) 先…

夏期講習テスト② 結果

・国語 基礎の問五、記号以外全部飛ばし。 考えもしなかったようで、しかも戻らず白紙。 出来ない問題じゃなさそうでしたけど。 正答率58、85、90。 飛ばすところ間違えてる… ・算数 また1️⃣(1)の計算問題から間違えている。 4️⃣も2問しか合ってない。 単純…

こども霞ヶ関見学デー

前もって予約が必要な場所もあるが 当日楽しめる場所も沢山✨ 何より2日間だけ特別に中に入れる場所多数✨ (日能研の資料?が外務省にあった!) ↑写真は外務省と財務省のごく一部。 文部省は少し見た… 夏期講習で一番忙しいだろうけど 6年生にとって一番良い✨ …

夏期講習、その後、反省

2回目の日曜。 いつも通りの事を午前中に終わらせて 午後には余裕があったけど、何もせず… 夕飯は外食へ♫ しかし…外食しなきゃ良かった… 外食した分、 夜の勉強が出来なくなった… しまった… 自分の都合(ご飯作らなくて良い)を優先したせいで 勉強時間を潰し…

夏期講習テスト① 結果

国語は復習(宿題)にかける時間が足りなかった 評価4、その通り… これが実力か…⤵︎ その分、時間をかけれた算数は 良く出来ていた✨ 間違えていたのは正答率が低くない問題 丁寧に、やり直しをする‼️ 今回は応用までやってみようと思う 国語が4でも 2教科の平均…