日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研 栄冠の道

簡単に言うと宿題。 授業の後、帰宅後ではなく次の日以降にやっている。 長男のやり方は ・問題を解く→丸つけ→テキストを見る だと思っていたら(そうしていたから) ・問題を解く→テキストを見る→丸つけ→丸多い おぃおぃおぃ… どうして丸つけをテキストを見た…

日能研 学習力育成テスト 6年 2/24

帰ってきたら何て言おうか… 波が激しすぎる。 今回は大波。 学校から帰ってきた長男に 見る?と聞いたら 見ない!!!と。 数字をざっと教えた。 これは一番後ろの席だね。 しょうがない!!! また頑張ろ。 昨日はコンビニだったので 今日の塾弁は唐揚げと…

今日から日特

長男は2教科の日特なので 今日が初めての日特の授業。 一日、日能研。 日特とテスト。 朝から面倒くさそうに行った。 土曜、日曜と日能研だと そうなるのは分かる。 しかも日曜は朝早いし。 私だって嫌。 お弁当に送迎。 今日のお昼はコンビニにしてもらった…

日能研に寄ってきた

昨日、弁当を忘れた長男。 届けたついでに日能研の校舎に入る。 名前がズラリと張り出されていた。 こんなに… こんなに合格者がいるんだ✨ はじめて端から端まで見た。 一緒には見てないけど 長男にも刺激になったかな? 御三家の合格人数とかではなく。 他の…

日能研 学習力育成テスト 6年 2/17

テストが終わった後は 算数だけ丸付け。 今回は良く出来たかも?と言っていた。 算数は、よく出来ていた。 他の教科は 評価は5だけど平均点に届いていないところが多い。 テスト前、結構時間使ってやれていたので もう少し取れてると思っていた私… まだ足り…

日能研 日特

長男の日特は散々悩んだ。 日特って何?という保護者も多いと思う。 日特の冊子を別に用意してくれた日能研に感謝。 冊子を読むと 受けなければ!!と親の心を突いてくる。 やらないと決めたのに心が揺れた12月の保護者会。 ウチの長男が 理科、社会の過去問…

長男とケンカ

今日は朝から勉強がはかどらない。 イライライライラ… 結局バクハツ(笑) どっちが言う事を聞いてるかで ケンカになった。 長男の言い分 ・ママは嘘つき ・ママは約束を守らない ・やる事をどんどん追加してくる ・言う事を聞いてるのは俺だと言いたい? 私…

今週末は学習力育成テスト

新6年生の授業が始まり 理科、社会は、復習がメイン。 今度のテストは点数が取りやすいはず。 平均点が取れるか不安。 良い点数が取れてた後だけに はじめて感じる…これがプレッシャー? あんな点数を取ってくるもんだから。 今まで感じた事のない気持ち。 ……

気が緩むときは

ウチは馬人参 机にさえ向かえば… テキストさえ開けば… 一問やったら… それが出来れば大丈夫。 切りのいいところまで。 5分でいい。 終わったらチョコをあげる。 終わったらゲーム それを一日中何度も繰り返す。 そのうち一回の時間も長くなる。 「ご褒美で釣…

ブログについて

昨日、とても親切な方からのコメントで 子供の名前が特定する事を避ける事が出来た。 無知過ぎました。ご指摘ありがとうございます。本当に感謝してます。 ブログって人に見られていると改めて実感。 そして、ブログを読む方の中に、 心優しく温かく接してく…

日能研 全国公開模試 6年 第1回

ま、まさか… こんなに良く取れてるとは… こんな点数は、 もうお目にかかることはないと謙虚になったり いや、このまま安定してくれれば✨と いろんな妄想してしまう。 こんな点数見たら。 …ブログなので信憑性に欠けるのも承知。 でも、本当。 ↓5年生の平均 …

やる気スイッチ

今日は怒鳴り散らしながら、 日能研のテストに送り出した。 甘ったるい事言ってきたから 一瞬でカチーーーンときた。 車から降ろして自己嫌悪。 わざわざテスト前に怒鳴り散らす辺りが 応援してるとは言えない。 と思って新6年のスタートが うまくきれなか…

明日は実力判定テスト

本当は今日、 明日の実力判定テストの勉強をしたかった… なのに池上彰さんのテレビで、 とっても為になるようなニュースを解説してくれていて、 ご飯とテレビから風呂が終わるまでで9時まわった それで、5年本科テキストの問題文を読んでいたら、芥川龍之介…

中学受験が、いま我がごとに?

2019年受験での話をお友達から聞いた。 ほやほやの受験終了組の話。 いろんな方々のブログを拝見してたので 様々なドラマがある事は百も承知。 でも今日聞く話は今までの話よりも更に その友達の友達の話まで映画みたいに心に響きそして残る。 今の時間も思…

いよいよ新6年

日能研での新6年生ガイダンス。 気合い入れてもらえたでしょうか?! 前回の5年生最後の保護者会で 保護者が子供達にメッセージを書いた。 大きい付箋にメッセージ。 それは、子供達には秘密で。そして匿名。 その付箋を壁中に貼っての激励らしい✨ 日能研…

子供は言うと聞かない

書くのが面倒くさいのは分かるけど 筆算書いて!→暗算の間違いが多いから 途中の式書いて!→見直しも出来ないから 今朝、私が寝坊して 子供達と一緒に飛び起きて 朝ごはん食べただけで家を飛び出して学校へ。 母の寝坊→常習犯 子供に、筆算書けと怒鳴るなら …

新学年が始まる前

今週いよいよ新学年での授業が始まる。 なんとなく今のペースも掴んできた。 面倒くさそうだけど レギュラーワークはこなせてる。 ここ数日間の感想を聞いてみた。 塾がない今日までの9日間どうだったのかな? 母「ここ最近の勉強で出来てる手応えある?」 …

歴史の学習

分野別で年表にしてあると 分かりやすい✨ にほんブログ村 にほんブログ村

週末の勉強

塾もない、テストもない、宿題もない… 6年生は受験真っ最中。 来年の事を思うと、やはりこういう時にやらないと、差は縮まることはない。 時間に余裕ある今、何かしたい… スキーがなくなり時間を持て余す… 毎日のレギュラーワークはこなせてる。 理科、社会…

用心には用心を

昨日から熱を出している下の子。 今朝病院へ…インフル😭 塾がお休みの今、 スキーに行く予定が… 用心していたにも関わらず、 インフルにかかってしまいました… こんな作り話のような事は、はじめて。 来年への教訓にします。 受験はキャンセル出来ない!!!

2月1日

よりによって昨日の天気予報で 雪?凍結?? 交通機関大丈夫か?と、 平常心を保とうとしているところに 追い打ちをかけられたかのような試練に ずっと心が穏やかではない夜を 過ごされたんではないでしょうか? 今年の受験生とご両親。 私の友達も、きっと…