日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研「論理を探求する5日間」

一問でも多く問題を解いて欲しい春休み。 だけど、長男の行きたいと言う意見を尊重して 春期講習の前半と重なる予定に戸惑いと不安があったけど参加。 「論理を探求する5日間」 いろんな体験をしてきた長男は 今までの何よりも勝る経験をしたようで大満足で…

日能研 学習力育成テスト 6年 3/24

目標には全く手が届かず。 算数しか平均取れていない… まぁ、いつもの事。 だけど前回ので期待してしまったので少しガッカリ。 言い訳を少し。 先週、勉強より優先した事。 家族でスキーに行った。 帰ったら熱が出た。 算数の授業を早退。 塾のない土曜日は …

学育テストの目標を決める

先週の学育テストの目標は オンザロードでの例の通りに300点。 長男の4教科300点目標の配分 国語:80 算数:100 社会:50 理科:70 好きに決められたので長男もノリノリ♫ 国語と社会(苦手科目)を半分で良いとしただけで、やる気になった様子。 男の子って簡単。 …

日能研 学習力育成テスト 6年 3/17

この前のオンザロードで聞いた通りに 今回のテストは目標を決めていた。 300点を目指そう!! 基本集計では、まだまだ。 でも目標達成出来た✨ ギリギリ。 だけど。 でも今日は久しぶりに褒める。 来週は目標を5点あげて 305点にする。 いや、310点…欲が… に…

オンザロード2019

6年になったので、はじめて参加。 子供たちのインタビューは、とても良かった。 長男に見せたかった。 もしインタビューに答える側になったら 長男が話すのを見てみたいと思った。 そして、また思った。 こんなに良いアドバイスを貰えたあと。 それを実践し…

中学受験は通過点

よく聞くし 聞いた後はそうだと納得するのに 結局当事者は 通過点なのに一喜一憂しすぎる。 低学年の時のあたふたしたやつは そんなの大丈夫! 愚痴る気持ちも痛いほど分かる。 私もそうだった。 成績もこの先どうなるか本当に分からないよ。 低学年の悩みに…

日能研 学習力育成テスト 6年 3/10

今回は範囲が2週間分とはいえ どうしたもんか… 今のクラスのままかどうか不安。 1番後ろの席から今後抜け出せるか… 親がガチガチに管理した勉強方法をとって 少し慣れたと思った後 自分でやってみて!と手放すと すぐ⤵️ 手放すのは、まだ先のようだ… 今週の…

習い事との両立

スポーツの習い事。 長男と事あるごとに相談しつつ どうにか続けられるようにと動いてきたけれど 塾と被ると塾が優先となり 今回辞める事になった。 (スイミングだけは、まだ続ける) 練習に行けなくなると必然的に試合に出れなくなり 学年が下の子がユニフォ…

日能研 全国公開模試 6年 第2回

出来ない3教科は、ひとまず置いといて… 算数の間違い。 正答率10%以下全4問✖️ 11〜20%1問✖️ 21〜30%1問✖️ 51〜60%1問✖️ 計算ミスが残念。 平均 2019年度は 前回のお陰で、まだ数字を保っていられる。 ただ国語…(泣) にほんブログ村 にほんブログ村

日能研 報告会

報告会に今年はじめて参加。 教室は空いてる席がないくらい。 実績と、傾向と、 これからの学び方と やり直しの仕方と 併願のことまで… 為になるお話。 素直にメモ!! 思った事。 流行りのダイエット方法。 これをやれば絶対に痩せれます!! ・確かに!!…

日能研 6年 最初のクラス替え

クラスはステイで。 全国模試が、とびきり◎だったから 今回は期待していた… クラスが上がれなかったのは 学育テスト➁が悪すぎたのが要因だろう。 どんまいって先生に言われたと。 長男、あぁーあと。 そんなに落ち込んではない。 落ち混んでは、いられないっ…