日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

年が明けました!そして去年を振り返る

明けましておめでとうございます。

 

今年も細々と書いていこうと思ってます。

 

私のブログも、たまーーーに、めちゃくちゃ読まれている日があります。

 

私のブログが何かの参考になるとすれば

 

親の葛藤って、どんな状況でもなくならないのと

 

どんな偏差値の子でも受験している事実と

 

通過点でしかなかった中学受験、後のリアルな今(笑)

 

心がざわつくような内容にはなっていないはずなので新しい読者の方は安心してください(笑)

 

読んでいただけることに感謝です。

 

 

 

+++++++++++

 

 

 

娘、通知表でアヒルの数が増えて

 

年末に学校から電話がかかってきました(笑)

 

いやーーーーー、この状況はヤバいです(笑)

 

補習ばかりで部活も行けずに頑張っているのに!!!!←頑張ってなかった?💦

 

先生からの情報で、どうやら補習が3つも重なった日があったらしく

 

どれを受ければ良いですか?と娘が聞きに行ったようでした(笑)

 

時間が早く終わる順にスケジュールを決めていたら

 

お友達から『芸能人並みに分刻みのスケジュールだね✨』と言われたようで(笑)

 

嫌味を言われてるのかと主人は心配しておりました。

 

もちろん娘は何も気にせず堂々と補習三昧の日々です(笑)

 

こんな状況なのに、よく学校が嫌いにならないなぁ〜と思ってます💦

 

先程、冬休みの宿題の様子を確認してみたら

 

半分も終わってなかった〜〜〜〜〜〜。

 

そして明日からスキーに行きます…。

 

学校、やめますか?と主人に言われ、娘は泣いてました。

 

じゃあ頑張らないとね…💦

 

 

 

 

そして長男です。

 

長男が9月のベネッセ模試で、校内数学2位、全体で8位にまで上り詰めました✨

 

ただ3教科だったから…ね…その時だけ…ね…

 

通知表は、ふっっっつうでした。

 

まぁ、全体で真ん中より上の方には。かろうじております。

 

実は少し前、高校受験の駿台模試と、早稲アカの大学受験部の模試を受けさせました。

 

撃沈の中の撃沈😇

 

高校から新入生が入った時の立ち位置が怖すぎます。

 

それこそ長男が高校に上がるのかぁ〜。

 

早い…

 

大学はそのまま行くのか?

 

受験するのか?

 

少し考え中です。

 

何がしたい?などと良く聞かることがありません?

 

私もつられて、そういう風に良く考えさせるのですが

 

何も思い付かない時だって、あるよなぁ〜💦

 

そんな中決めなくてはいけない時もあるよなぁ〜💦

 

そういう時に親として、どんなアドバイスができるのだろうか💦と思っていて

 

これは大学のことを知るしかないか!!!と、

 

パンフレットを取り寄せたり、なんかしたりしてます。

 

ブランドにも左右されたり、されなかったり。

 

言うても私が田舎者なので、東京の大学のイメージの偏りはないので

 

ほんとーーーに純粋に今から知るしかないのです。

 

今年はキャンパスとか行ってみたいなぁ〜♪

 

そして高校で留学させようかと企んでいます。

 

トビタテなんちゃらっていう、お国の制度を利用して

 

お金をかけずに、どうにか行かせられないかと!!✨

 

本当は、子供が先に動くのが理想なんですが💦

 

久しぶりにワクワクしてます(笑)

 

2023年も楽しみです!!!!