日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

長男の最近の過ごし方

この前の日能研からの電話で

長男の事も気にかけてもらい会話が弾んだ。

 

私立中学の課題(日能研の先生より)

私立でもまだアナログの中学もあるらしいが

学校によって課題の量は様々らしい。

1日のスケジュールを、かなり管理してくれる女子校もあるらしい(羨ましい✨)

 

正直、入学した事を感じるのは皆無…

子供も親も…

学年便りを読んでも

ピンとくるもんでもない😅💦

もう中学生…

長男、好き勝手な毎日で困らないだろうけど

学校に行きたいって言いだした。

本当に早く学校が始まって欲しい。

 

長男の課題。

長男は一番最初の2月のオリエンテーションはあり、

そこで入学前の課題が出ていた。

 

国語は漢検5級の課題テキスト一冊

英語、薄いテキスト一冊

算数、計算

理科、生物+レポート

社会、入学したら〜の作文

 

4月からの登校日がなくなり

iPadと教科書が送られてきた。

 

4/23、4/30に課題配信(HP)

 

4/23の分

国語、漢検5級の追加プリント

算数、追加

理科、追加生物+過去問

社会、日本と世界の地理

 

iPadは、まだ使ってないが

いろいろと入力して準備万端👍

これから活用していくのか?


受験前の勉強に比べたら楽勝の課題の量。

Z会もはじめてるが

国語、算数、英語の3教科で量はない。

ASTERIAは英語のみ。

ASTERIAは、なかなかのハイレベル✨

 

英単語でも覚えるか!

って事で、個別塾で教えてもらっていた

でる順ターゲット

https://www.obunsha.co.jp/product/detail/021799

(リンクが出来る様になりたい😅🙏)

アプリと連携していて使い勝手が良い✨

実は他の教科もあって

本を買わなくても出来る‼️

(英単語は本買っちゃった💦)

今の子たちは恵まれている✨

 

しかし英単語!

急に覚えようとしても、まーーー難しい💦

例えば…【come】

発音はカム(ですよね?)

最初にKじゃなくてC

次にAじゃなくてO

そして最後にE

私の知識では説明しにくい…

…覚えて…って🤣

(どうやって単語覚えてたっけ???)

授業もまともに受けてないのに英単語!

つらい!😅

でも時間あるし、やってみてる😅

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村