日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

2020年の夏期講習

校舎から郵送物がありますとメールが来てた💌

そして夏期講習のスケジュールが出てた。

午前中…

学校と被らない事を願う🙏

 

今回の自粛期間はスケジュールがうまくいかなかったーーー💦

4月からのテストのやり直しも溜まってる😱

5月中にやれるかな😱

(いつもテストの結果がすぐ出るって有難い事です)

テストのやり直し…

答案用紙も送ったままだし、(もう戻りました)

結果出てからでいっか〜と思って先延ばし〜。

そして、やってない😱

なぜ?!こんなに時間があったのに…

 

でも、最近上手くいき始めたやり方は

指示し過ぎるのを手放したこと🙌

朝、今日はどうする?とスケジュールを聞く。

午前中に終わらせる大まかな事を決めてもらう。

○○分で○○終わらせる、と細かく刻む。

→時間になったら、どんな感じ?と聞く。

→終わった?は🆖

終わってなかったら

じゃあ、どうする?と聞くと

あと5分!とか、

ご飯食べてからにする!とか、

言うようになり、私も納得。

やれば良いから👍→これが私にとって大事。

かかり過ぎたら、答え見てみる?とか、

声かけが変わって、イライラが減る。

何で終わってないの?!💢

まだーーーー?!💢とは、ならなくなった🤣

自分(親)のイライラの原因を突き詰める。

今日終わらせれば良い!という理由付けをした事が良かった!

お互いに💮

 

5年生、実は大事な大事な時期💡

後から追い付く事は出来るけど

先が分かってるだけに、今のうちに…

と母は思う😅💦

でも思うようには、いかない…😭

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

最近は受験生の読者さんも増えたのかな?

思った事を少し書きます。

受験生の皆さんにとっては

今回の自粛期間は、どんな過ごし方だったのでしょうか?

そして、もう夏期講習のお知らせ💦

ちょうど慣れてきたペースから、自粛期間が終わるとまたペースが乱れるとは思います。

でも元に戻る時は早いと思います。

元のペースを掴んだら突っ走れます⤴︎

だって塾や学校の有り難みを感じながら

元に戻れますもんね✨

今まで以上に有意義に過ごせると思います😊

これから先どうなるかは誰にも分かりませんが入試はあります。

結局、これから👍

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ