日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

日能研 面談にて

さぁ!ここ最近の残念な結果の元

 

面談になってしまいました(泣)

 

 

 

 

 

正直、一番下のクラスから

 

ガンバルゾーーーー✨って勉強している時は良かった♡

 

今のクラス(下から2つ上)に

 

やっと上がった途端に課題もままならなくなりました。

 

難しくなったのか?

 

やる気も起きない様子…

 

クラスが上がったことで娘の気が緩んだのか?とも思います。

 

日能研での様子は

 

今のクラスは人数が多く活気があるクラスのようでした。

 

席は後ろなので?授業に意欲的に参加してこない…

  

授業で全く手をあげようとしない。

 

声をかけても自信がないようで

 

積極性もなくなった様子…

 

これまた、良くない方へ?

 

ただ、ノートはキチンととっている。

 

自分のペースでこなしているところを見たりすると

 

やっぱり女子校向きかも?と(これは他のスタッフさん3人も含めて同じ意見)

 

娘が女子校を候補にしていたので、そこは安心しました。

 

他にも候補として

 

昭和女子大附属も合うんじゃないでしょうか?と言われました。

 

(以前、候補の学校を提出していたので、追加で)

 

でも、ここを候補に入れるとなると

 

今、候補にしている学校と丸かぶり(笑)

 

更に、既存の候補の学校はどこも人気校らしいのです💦

 

チャレンジ校も受験したいので

  

受験校のことでも今後悩みそうです…

 

長男の受験を思い出してしまいます(苦笑)

 

 

 

 

 

 

ただ勉強時間が減った言い訳をすれば

 

説明会やら学校見学で時間を取られて

 

週末の勉強時間が少し減ったのもあります。

 

ほんの少しですけどね(笑)

 

学校を見てテンションが上がって

 

勉強のモチベーションが上がればと思うのですが

 

行動は伴わない…

 

結局家では私の口調も、かなりキツくなっています(反省)

 

成績が上がったのに私がキツくなって、どうするのか?(笑)

 

期待が増したせいかな…

 

出来てた事が出来なくなった気がする…

 

娘も私も…

 

悪循環ですね。

 

クラスが上がっても

 

然うは問屋が卸さない…(泣)

 

 

 

 

 

 

勉強方法のことでアドバイスをもらった事は

 

テストで最後までいくには

 

・日頃の栄冠の道を時間を意識してやる事!

 

強化したいところは

 

・漢字!

 

・正答率が高い問題のやり直し!

 

最後に、何か聞きたいことがありますか?と言われたのですが

 

聞くほどのことは、ないんです(苦笑)

 

あとは、やるだけーーーーー✨

 

 

 

タイミングよく面談を入れておいたので

 

日能研でお話出来て、本当に良かったです。

 

有意義な冬期講習にしたいです✨

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ