日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

個別を検討中②

まず有名どころの塾ではないのに

不安はなかったか?

正直、不安はあった…(笑)

でも大手の個別塾に行って

余ってる先生に当たってしまっても…

→個別なので良い先生に出会えるかは掛け。

「相性」とよく言われているし。

と考えると、どこの塾でも一緒かな?と。

「縁」を信じて。

 

そういう考えで不安は解消しつつ

まず私だけで個別塾へ。

現在の長男の状況を説明した。

そして夏休み中の

自習メイン、通常の夏期講習、との違いを

説明してもらった。

ここまで来ると欲が出てくる。

どうせなら成績あげたい!!!

 

ひとまず苦手な国語を見てもらうことにした。

 

◇体験1日目

国語(使ったテキスト)

・5年予習シリーズ下

・6年予習シリーズ上

担当だった国語の先生は

学生ではない男性の先生で、年も若くなく程良い。

物腰が柔らかで安心感があった。

先生より

国語が苦手といっても5年の教材に戻る必要はないでしょう。

読めているのに問いに対して何を答えるかが分かっていないみたいです。

記述は苦手なんでしょう。

4教科のバランスを見せて貰えませんか?

 

という事で、もう一度行く事になった。

 

◇体験2日目

過去問を解く事になった。

どこの学校を試しに解いてみるか聞かれた。

S学園に挑戦。

過去問を4教科!!はじめて解いた。

長男、疲れた〜と、そのまま帰宅。

 

結果(私への説明)は次の日。

先生より

まだ過去問を解くレベルにはなっていないです。

国語は記述演習が必要です。

記述は出来るようになると思います。

漢字が弱いのが他の教科にも出ています。

算数だけ、もう一度見せてもらえませんか?と…

因みに算数は41点

他はボロボロ…

 

◇体験3日目

算数は少し若めの男性の先生。

ホワイトボードを使っての授業だったらしい。

S学園の算数の間違った問題を解きなおし、

余った時間で応用問題をやったらしい。

先生より

日能研では応用問題はこれからですか?

(少しはやってるはずだけど?笑)

解けない問題でも取り組む意欲があります。

難しい問題も楽しめていた様子。

 

 ↑全て無料でやって貰った。

長男は3回も見てもらえてラッキーだった!

 

長男の感想。

うん、良いよ。通う!

夏休みは日能研をやめて、全部こっちでもいいよ。

 

③へ続く…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村