日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

ママ友ランチにて

受験終了組ママ友と、お互いにいろいろ報告しつつランチ♫

(私だってみんなの受験結果がどうだったか知りたい😅)

 

本命校(御三家)には残念でも〇〇中合格!

繰上げ合格のリアルな話!

御三家合格なのに、そのあと受けた学校は残念!とか…

それぞれのドラマが、やはりブログと違って

リアル。

お友達はみんな優秀✨

 

残念な話も、いろいろ知ってるママ達。

本命校が残念で

進学が決まった学校名は教えてくれない子がいたり

本命校が残念で

合格した学校には行きたくないって言ってたり。

合格って聞いてたけど?本当は残念だったとか。

全落ちしたり…

 

長男の進学先が、みんなに比べて、

めちゃくちゃ偏差値低かろうが

賢い子のママ達の輪に入っても

全てを正直に話出来た✨

そもそも見栄を張る場所もないし🤣

 

でも…

家に帰って、しょんぼり。

みんなが華やかに見えたから⤵︎⤵︎⤵︎

そんな日もある😅

 

また次の日は、受験しない子達のママ友ランチ。

第一志望校じゃないんだけどね💦って言うと

そんなの言う必要ないでしょー!って笑って

お疲れ様!!って🤣

学校名で判断される事なく労ってくれた。

その子達は高校受験へ✨

 

 

でもね、夜な夜な…

ちょっとだけ偏差値表を見返してしまった…

戦略不足もあるのかもしれない💦

本命校をやめていたら?!

これは考えなくはない。(考える事だってある)

そしたら候補は、いろいろ出てくる💦

(あとのまつり⤵︎)

何度聞いても絶対本命校を受けてた!!

って言う長男🤣

他には考えられなかったみたい。

(他で合格貰えてたとしても?→そうらしいです。)

(変更しても合格貰えたとは限らない🤣)

 

まぁ、偏差値だけで判断して

合格につられて安全な道をいくのか。

その方が傷は少ないかも。

それとも挑戦してみるのか。

各家庭の考えが一番大事だと思う。

 

どうしたいか?

 

終わった後の満足度からし

ウチは親子で同じ価値観でラッキーだと思う。

(かといって、後からいろいろ言ってくる私🤣)

 

価値観によっては

抑えの学校が偏差値低すぎて高校受験でリベンジ!と切り替える家庭もあると思う。

(↑自分で言うのもなんですが)

でもウチは‼️

中学進学を心から楽しみにしてる♫

 

その家庭の方針なんだから

どっちが正しいかなんて比べる必要はないと思う。

 

なので本命校じゃなくても

中学進学を親子で待ち遠しく過ごそう‼️

中学で人生は決まらない👍

ご縁があった学校が自分にとっての良い学校✨

 

この気持ちだけは

娘の受験でも同じ気持ちでいたい‼️

 

 

※娘のことより、長男よりになってしまいました🙏

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村