日能研からの伸び代に期待☆

2020年中学受験男子附属校からの大学受験へ?2022年中学受験女子進学校からの大学受験へ!

保護者会&英検

まだ2月中旬だなんて…

 

ついこの前受験が終わったなんて思えないくらい

 

遠い記憶になってます…

 

出産と同じですね〜

 

壮絶な出産の痛みなんて、すーーーーーぐ忘れちゃうのと同じ(爆)

 

ロスは今のところ感じてないです。

 

何故って、進学校に入学予定なので💦

 

新中1向けのパンフレットが、わんさか届く度に

 

塾はどうしようか、もう気になってしまってます💦

 

 

 

 

先日、進学予定の学校の保護者会がありました。

 

校長先生のお話で

 

子供との距離感のお話がありました。

 

『急かさない』『先取らない』『肩代わりをしない』

 

『ほったらかしではなく気にかける』

 

聞いたことがあるかもしれないけれど

 

当たり前かもしれないけれど

 

私には、今までなかなか出来なかった事でした💦

 

これから、もっと意識していこうと思いました✨

 

 

 

それから

 

『指示 、命令ではなく問いを重ねること』

 

『問いを重ねることで自己決定ができる→自分と対話できるようになる』

 

『自分の人生を、自分で切り拓くことのできる女性になる』

 

うん、そうなって欲しい✨

 

中学が益々楽しみです✨

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

久しぶりに長男のことです。

 

今日は、英検3級の2次試験でした。

 

長男の中学は

 

中1→4級、中2→3級、中3→準2級を目指すらしいので

 

どうにかクリア出来るかな〜?!💦

 

因みに娘の学校は、

 

中1→5級、中2→4級、中3→3級と、中学は長男の学校よりゆっくりですが

 

高校2年で全員2級合格を目指すそうです💦

 

今の子供たちって凄いなぁ〜〜〜✨

 

環境が整ってるなぁと感じます。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ